next up previous
Next: データ形式 Up: Matrix Market Previous: Matrix Market

概要[2]

Matrix Marketでは数値計算ソフトウェアや統計ソフトウェアの 研究者、開発者、ユーザがテストデータを容易に利用できるように、 行列アルゴリズム用のテストデータの収集、保存を行なっている。

科学計算の領域では新しいアルゴリズムやソフトウェアが開発される際の 線形方程式の分解と解法、固有値分解は重要な問題である。 新しいアルゴリズムに対する 信頼できる、再利用可能な定量的な評価を行なうためには、 その手法を比較するための典型問題のための共通コレクションの保持が有効である。 疎行列ではHarwell-Boeing Matrix Collectionがこの目的のために提供されている。 この行列コレクションは様々な適用分野の9〜35558のオーダーの およそ300個の行列を含んでいる。 このようなコレクションでの問題点の一つは、 行列のサイズと多様性のために管理・利用が難しいという点である。

一方、 WWW(World Wide Web)をはじめとする通信ネットワークの急速な発展により、 このようなテスト用行列へのアクセスと使いやすさを向上させる 新たな可能性が開けつつある。

Matrix MarketはHarwell-Boeingコレクションに基づいた様々なサービスの提供を行なう WWW上の行列レポジトリである。 1999年2月現在、全部で488の行列が提供されている。

Matrix Marketでは行列はセット(set)にまとめられており、 一つのセット中の行列は適用分野や配布元に関連のあるものである。 さらにセットは一つのグループとして管理される コレクション(collection)にまとめられている。

個々の行列は疎行列・密行列として系統的に、 または生成コードを介して入手され、蓄積される。 行列成分には、 実数、複素数、対称、非対称、Hermitianのように幅広い様々な種類のものがある。 行列データは一ファイルに一行列という形で蓄積し、 非ゼロのパターンのみで表現してファイルサイズを減らしたり、 反復解法の解ベクトル、初期ベクトルなどの補助データを付加したりする。

各行列に対して、 HTMLページを提供し、行列の特性の概説やその構造の図形表現の表示を行なっている。 同様に、セットについてもWWWページを作成し、 配布元や適用分野などの背景や参照文献や 各行列の非ゼロパターンのアイコンなどを提示している。 さらにこれらのWWWページの情報全てを含むデータベースを運営し、 行列WWWページ・セットWWWページを自動的に生成したり、 キーワードによる全文の検索といったデータの様々な操作を行なえる。



Masao Takaku 平成11年3月16日