初版公開日: 2001年06月11日
最終更新日: 2008年08月30日

各種設定ファイル

主にUNIX系のツールの設定ファイルを置いておきます。 大抵は、ツールのマニュアルに載っていたとか、 Web or fj で見かけた設定例とかをパクっているだけなので、 誤りや「ここはこう書いた方が良い」などありましたら、 mailto:tmasao@acm.orgまで ご指摘いただけるとありがたいです。

.alias
シェルの設定ファイルです。主に${HOME}/.cshrcなどから読み込むことを前提に書いている設定ファイルです。シェルはtcshを使っています。
.emacs.el
GNU Emacsの設定ファイルです。Mule2.3(Emacs19系)からの移行のために.elの方を使うようになり、Emacs20以降を使うようになってからは.emacsの方は使わなくなりました。
.mnews_setup
メーラ/ニュースリーダのmnewsの設定ファイルです。以前は馬鹿みたいにNetNewsを読んでいた時期もありましたが、もう読まなくなったので、メーラとしてのみ利用しています。
.cvsrc
バージョン管理ツールCVSの設定ファイル。標準オプションだけ定義しています。
.screenrc
遠隔端末を長時間操作するときだけ使いますので、単純な設定のみ。

高久雅生 (Masao Takaku)
http://masao.jpn.org/, tmasao@acm.org