初版公開日: 2009年02月11日
最終更新日: 2013年03月17日

情報知識学会誌 BibTeX用 文献引用スタイルファイル

情報知識学会誌の執筆要領に沿った、文献引用スタイルでの出力を行う BibTeX スタイルファイルを公開します。

このBibTeXスタイルを含むLaTeXスタイルが公開されました。 最新版はSourceforge.jpのプロジェクトからダウンロードしてください。

注意: 本スタイルファイルはあくまでも個人用に作成した、非公式なものです。 本スタイルファイルは学会誌執筆要領に従うことを意図しておりますが、場合によっては誤りを含むことがあります。 あくまでも編集委員および執筆要領の指示に従うようお願いします。 また、スタイルファイルに何か問題等を見つけたら、高久までご連絡をお願いします。 編集委員会および学会事務局への問い合わせはなさらないようお願いいたします。

更新履歴

2009-04-12
2009年4月12日版を公開。
著者とタイトル間の区切りの「:(コロン)」の前に空白を挿入しないよう変更。
InBook, InCollection, Miscスタイルなどでの著者・タイトル区切りが「:」(コロン)とならないバグを修正。
2009-04-09
2009年4月9日版を公開。
Bookスタイル(書籍)の使用時に、pages(ページ数)フィールドが省略されているとエラーになってしまうバグを修正。
2009-02-11
初版公開。

ダウンロード

スタイルファイルの出力例

スタイルファイルの出力例
スタイルファイルの出力例

右図は執筆要領に示されている例を再現してみたものです。

入力ファイルは jsik.bib です。

PDF形式での出力例は jsik.pdf をご覧ください。

なお、本スタイルファイルは文献[7]の20周年特別号原稿の作成の際に使用したものをもとにしており、自前でのテストはほとんどしておりませんので、このほかの形式に関しては、うまく出力されない可能性があります。 テスト結果をお知らせいただければ幸いです。

手元ではLinux上のptetexパッケージ環境で動作確認を行っています。

ライセンス

jBibTeXと同一のライセンスとします(参考: COPYRIGHT)。

謝辞

本スタイルファイルは jBibTeX 付属の junsrt.bst スタイルの一部を変更して作成したものです。 jBibTeXおよびjunsrtスタイルの作者である松井正一さんに感謝いたします。

関連リンク


高久雅生 (Masao Takaku)
http://masao.jpn.org/, tmasao@acm.org